なんでも見てやろう!

世界旅行で感じたことを、多くの方に!

3か国目 中国パート④シルクロードの旅(上)~トンコウ→トルファン~

中国全旅程クンミン→成都→ラサ→シガツェ→エベレスト→ガンツェ→ラサ→ゴルムド→トンコウ→トルファン(現在地)→カシュガル→ウルムチ→成都【地殻変動をおこす社会の真っ最中で】英国のEU離脱、バングラデシュのテロ事件、加速する日本国憲法改憲への動き……時代が大きく移り変わっていってること…

3か国目パート③ チベット

宗教の奥深さを感じたチベット。寺に拝みにくる人々が五体投げ地する姿を見て、人とは何ぞや?来世を信じること、死後の世界を願うその信仰心はどこからくるかや?と、思考停止に陥った。日本では、周りを気にすることなく地面に伏せ伏す人なんてみれない。…

寝台特急 実況中継〜昆明-成都〜

暇すぎたのでこんなことしてみました。寝台特急乗りながらひたすらその時々の心境を語っていくというもの。これを見た方も深夜特急にのった気分に?電車概要昆明18時15分発238元(3,000円弱)三段ベッドの一番上硬いベッドと柔らかいベッドがあるが、硬いの…

3カ国目パート① 中国〜昆明〜

中国は僕にとってどうしても見ておかねばならない土地だ。何故なら、領土問題や経済発展等でよくニュースに取り上げられるから。「中国が太平洋進出を目論んでいる」「経済発展は目覚ましい」二次情報、三次情報になるにつれ主観が入り込み、自分が受け取っ…

2ヵ国目 ラオス(6/9-6/13)~『教育する』ということ『教育される』ということ~

無邪気にウォーターフォールで遊ぶ子ども。この表情に注目した。この世の全てがここに凝縮されているような気がして思わずシャッターを切った。ラオス最終日、外国人と2日続けてパーティー。日本人は僕も含めて3人だったけど、僕以外の立命館大学の学生た…

1カ国目タイ 〜バンコク〜(6/4~6/8)

こんなに、住みよい街はない!!!!どんなバックパッカーでも、いや、どんな旅行者でもずっと住みたくなる街だと思った。最初の街がバンコクでよかった。何より、安い!海外資本の多さ!(セブンイレブンの多さ(笑))交通の利便性のよさ!人種やお店の多…

世界に旅立つ前 厳選3つの「一問一答」

わざわざ仕事をやめて世界を旅立つ人は たくさんいるわけではない。 だからこそ、「なんで?」「どこ行くの?」などとよく聞かれることがある。 ひとつひとつ答えていては切りがないので、この場をかりて一括しておこたえしようと試みた。 僕の旅を気にかけ…

ブログを始めました。

初めまして。お寺です。本日よりブログを立ち上げることにしました。方難しいこと、見当違いなことも書いていくかもしれませんが、今考えていること、をアウトプットしていくことは、色々な意味で重要であると考えています。どうぞよろしくお願いします!