なんでも見てやろう!

世界旅行で感じたことを、多くの方に!

寝台特急 実況中継〜昆明-成都〜

暇すぎたのでこんなことしてみました。

寝台特急乗りながらひたすらその時々の心境を語っていくというもの。


これを見た方も

深夜特急にのった気分に?


電車概要

昆明18時15分発

238元(3,000円弱)

三段ベッドの一番上

硬いベッドと柔らかいベッドがあるが、硬いのが2千円ほどやすいので、硬い方に。


待合室では

念のためを考えて3時間前に入るも、やることがなくぼーっとしておりました。

しかし

電車に入る時はまさに戦争!

順番なんて、並ばない並ばない。押し合いへしあいでした。

それでムカムカきていたのです。


以下、その続きを。

f:id:bumpofbon08:20160618080508j:plain

この中を掻い潜るのであります。

そしてこれが開門の時間になると一気に押し寄せるのであります。ぎゃー。


f:id:bumpofbon08:20160618080827j:plain

汚い…。平気にゴミを地べたに捨てる中国人。ありがとう清掃員!


f:id:bumpofbon08:20160618081113j:plain

この一番上のベッド。

天井が、目と鼻の先にあって上体おこしすらままならないのであります。ひぇー。

一番下は上体は起こせるので、こっちにすればよかった。ちなみに500円ほど、下の方が高いです。


【出発0分】

ビルにも色々種類がある
廃墟に近いビルも多数

この中でどんな生活が行われているのだろうか?想像しただけでぞっとする。豊かな生活をしている中国人はごく一部。

それにしても、前にいる女の子自分の携帯みて笑いすぎだ(笑)奇妙すぎる
(後ほど18歳の高校生であることがわかり、頭もあったので英語と中国語の通訳をしてくれることなど、知る由もなく(笑))




【出発30分】
最悪だ

この車両で一番うるさい集団の三段目のベッドにいる。大の大人が7人(推定50代くらい)、出発してから30分経つけどずーーーっとくちゃくちゃピーナッツ的なやつを食ってる。

今度はインスタントラーメン食べ始めよった…(ー ー;)どんなけ食うねん!今から8人分のインスタントの臭いがこもるとなると…。過酷ですな

ぺちゃくちゃずーーーっと喋ってる。しかもボリュームよ!

ありえへんなぁ。

せめてあと3列前か後ろがよかった(ー ー;)

公共という概念がないこの文化に慣れねぇ…。

f:id:bumpofbon08:20160618081702j:plain


【出発60分】
なんと!インスタントを食いたいから、席を変われと言われる。景色見るために窓際にいるのに!(僕の三段目のベッドは景色どころか天井しか見えない。)
無理やり真ん中にさせられ、景色どころか、僕の両脇で会話が飛び交う…。



もう、
自己中心的発想に戸惑うばかり。

f:id:bumpofbon08:20160618082349j:plain




インスタントの皿ぐらい手で持って食ってくれ!


数分たって
…突然話しかけられる
みんなに話しかけられるけど、何喋ってるかわからん。僕を中国人と勘違いしてるみたいだ

日本人であることを伝える。

50代の中国人だと、歴史問題とか受けてきた教育とかで国民感情とか色々あるだろうから、どーすりゃいいかわからん。
とにかく愛想と笑顔だけふるまっておいた。
英語まじで通じない…
まぁ、こっちも流暢に話せるだけの英会話力は
ないんだけどね

席、元に戻る。…トンネルばかりで景色もくそもねー(._.)

【出発80分】
紫色の服を着たかっぷくのいいおばはんが一列まえのベッドに戻っていったおかげで、声のボリュームが下がった。

ひとまず、落ち着いて過ごせそうだ。



【出発90分】
突然、ぺちゃくちゃ集団にお菓子をもらう!
あんなけ愚痴ってた僕も、
コロッと一撃



いい奴らや(笑)



人間って単純でんなぁ(否、僕だけか(笑))


食ってみると、口ぱっさぱさになるでよ(ー ー;)
ゔー…チャイナクオリティ…
料理はうまいくせに、お菓子ときたら。

わぉ!
またお菓子を貰う(._.)

またビスケット!水持ってきててよかった!でも500ミリリットル。18時間果たして持つのか…。
残り300ミリリットルくらい?

f:id:bumpofbon08:20160618082219j:plain




【出発110分】
時刻は20時過ぎ、やっとあたりが夕方なみに暗くなってきた。
大きな川が見える

河のほとりは、急な斜面。そこに段々状に田んぼや畑。河を中心に中国人の生活が成り立っていることがわかる。
家もボロボロ。家の中に薄型液晶テレビが垣間見えた。
なんとも面白い光景なこと。

f:id:bumpofbon08:20160618082631j:plain


f:id:bumpofbon08:20160618082519j:plain

【出発120分】
あかん

眠たくなってきた。

トイレ行ってからベッドへ


トイレが綺麗や

【出発720分】
ずっと今まで寝てた。約10時間睡眠。

起きたら、景色が様変わり。谷間を縫うようにして、寝台列車が走る。

f:id:bumpofbon08:20160618082811j:plain


f:id:bumpofbon08:20160618083158j:plain


朝ごはんも、チャイナからもらったクッキーで済ます。

腰が痛む

【出発770分】
山の斜面の畑や田んぼを見ていると、かなり強引に耕作地を作っているように思えてならない。効率がいい農業というより、農業の人海作戦?毛沢東文化大革命の名残り?

【出発800分】
朝飯を買う

っていっても何言ってるかわからんままお金を払って手渡された朝ごはん…


うまいのか?

【出発840分】
お粥はうまかったけど、ゆで卵がクソまずかった。食って寒気したのは久しぶり。

隣の50代集団のおじさんはかなりいい人だとみた。僕に関心むけてくれてるし、パンとかお菓子とかもらったりした。多分だけど「おいしいか?」とか話しかけてくれてたと思う。

そういや、ここ5日間ぐらい日本語しゃべってないなぁ…(._.)


【出発960分】
暇なので、スタンドバイミーの練習をする。いくら英語で歌っても中国人にはわからないので、好都合。


河の流れが緩やかになってきた

成都に近づいる証拠

f:id:bumpofbon08:20160618083331j:plain

【出発1020分】
外の景色もかわり映えがなくなり、歌も疲れてきた。腰も痛くなりそろそろ座ってるのが疲れてきた…(._.)

のこり2時間くらいで着くかな?

早く着けー

そして、
50代集団の中国人たちにインスタントラーメンをもらう(笑)結局養ってもらうという…笑
ここまでしてもらったら
もう愚痴れませんな( ̄▽ ̄)

そして、みんなで写真までとってるという(笑)


【出発1070分】
駅に着いてから、ホテルまでわからなかったので、話題にすると
周りの中国人10人くらいが僕によってたかって、めっちゃ親切に行き方を教えてくれる。

これが旅のマジックですな(笑)

実は
めっちゃ親切な人たちでした

【出発1120分】
成都が見えてきた

ビルが増える


車内は高校生〜大学生ぐらいの年齢の若者がニコニコ会話している

雰囲気ええなぁ
電車の中の騒がしさは
昨日とはうってかわっての世代交代です

【到着直前】
なかなか面白い電車の旅でした


中国人の見方が

一気に変わりました(笑)


もう、18時間とか余裕♩

【到着後】
重い荷物背負って、
宿までの行き方わからねー…(;_;)


っと思ってると
電車の中で近くにいた若者衆のなかの中国人がその場所まで連れて行ってやる!!って感じで宿まで案内してもらった。(中国語わからんけど多分そんな感じで言ってた(笑))しかもタクシー代全部、向こうが払ってくれるという気前の良さ!!!

凄すぎるぞ!中国人!

出会いに感謝ですな


宿の日本人バックパッカー

「よく、反対にお金をでっちあげられなかつまたなぁ」

と言われ、

「あっ…!そうか。その逆もありうるのね。気を引き締めねば」
と思う次第であります。